読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系ズボラ

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

人間の「3大欲求」のメンバー構成は絶対おかしい

脳科学 脳科学-感情

スポンサーリンク

オススメ記事

 

3大欲求から性欲追放

意識高い系ズボラのwaNABE(ワナベー)です。

 

人間の3大欲求という言葉を聞いたことがあると思います。

食欲睡眠欲性欲の3つですね。

 

確かにこれらは人間が持っている欲の中でもとても強い衝動です。

それに関して異を唱える人はいないでしょう。

 

しかし、しかしですよ。

 

 

3大欲求と名付けられるということは、言い換えればこいつらが人の欲求ランキングで1、2、3位を占めているということ意味ですよね?

ドヤ顔で首からメダルをぶら下げているということですよね?

 

それに関してはぼくは待ったをかけたい。

現在の3大欲求のメンバー構成は間違っている。絶対に。

 

ぼくはこの度、3大欲求不信任案を提出します。

 

はい、可決。はい、解散。

 

ちなみに不信任の理由としては「性欲が3大欲求に入っているのはおかしいから」です。ぼくはこいつを3大欲求の座から引きずり下ろしたいのです。

なぜならもっとこの地位にふさわしい人材(欲望)がいるから。

 

というわけで今回、ヒトの欲求・解散総選挙を行い、本当に正しいランキングを作成し、真の3大欲求を改めて選出したいと思います。

 

選挙結果発表

では選考過程を経て、選挙結果を発表していこうと思います。

ちなみに選挙といいましたが、投票ではなく、ぼくが独断で審査を行ってランク付けしているだけです。

 

まず既存のメンバーが本当に3大欲求として妥当かどうか見ていきましょう。

まず食欲睡眠欲3大欲求と呼ばれることには異議はないです。

なぜなら、

 

ずっと食事をとらない→死ぬ

ずっと睡眠をとらない→死ぬ

 

という事実からもわかるように、これらの行為は生物として生存に不可欠であり、その欲求もとても強いです。これらの行為が絶たれれば、頭の中はこれらの欲求でパンパンに膨れ上がるでしょう。

その強さに甲乙はつけがたく同立1位と考えていいでしょう。

 

しかし、性欲に関していえば、たとえそのような行為を一生しなかったとしても死ぬことはありません。確かに欲求として強いことは否定しませんが、生存にとって不可欠ではなく、我慢も可能なのです。

 

では、性欲より強い欲求があるのか?という話になりますが、あります。

それは、「他人と話したい」「他者とコミュニケーションをとりたい」という欲求です。

便宜上、ここではこの欲求のことを「コミュ欲」と呼びます。

 

人間のコミュニケーションの欲求はみなさんが思っているほど強力です。

なぜそのことに気づかないかというと、大体の人は日常生活において普通に他人と話をしており、この欲求が満たされているからです。

 

しかし、コミュニケーションから断絶されると、この欲求の強さに気づかされます

 

例えば、ぼくの友人が治験のバイトをしていたとき、1~2週間程度、誰とも雑談ができない閉鎖的な環境に入院しなければなりませんでした。

入院中は採血や体温測定に来る看護師との事務的な会話以外、ほとんど他人と言葉を交わすことがなかったそうです。

その後、退院した彼は「誰とも会話ができなくて気が狂いそうだった」と言っていました。

 

ぼくも連休の日に家にこもって作業していたりして、数日間誰とも喋らないような状況に身を置いてしまうと、精神の具合がちょっと悪いなと実感します。

なんだか気分が憂鬱で、何かとネガティブな考えばかりが頭に浮かぶようになります。

 

その時はその不調の原因が何かよくわからないのですが、そういう気分の時に何かのきっかけで他人と会って談笑できたりすると、その憂鬱な気分見事にすーっと消えてなくなるのがわかります。

ああ、他人との会話って大事なんだなあと気付かされます。

 

では、このコミュ欲が本当に性欲より強いかという話になります。

その問いについても、自信を持ってYesと言えます。

 

例えば、1年間それらの欲求に関する行為を禁止するとします。

 

まず、1年間、性的な行為をしなかった場合ですが、欲求不満にはなるかもしれませんが、まあ割と普通に生活できるでしょう。

 

では、1年間、誰とも会話することができない・コミュニケーションができないという環境に身を置いた場合どうなるでしょうか。

おそらく、その人は精神的におかしくなってしまうんじゃないでしょうか。

 

高度に社会的な動物になってしまった人間にとって、もはや「性欲」より「コミュ欲」の方が強力な欲望になってしまった、というのが僕の結論です。

普通にこの欲求が満たされている人はなかなか気づきませんが、コミュニーケーションによってもたらされる快感はかなり強力です。

 

孤独は死に至る病だとも言いますしね。

 

というわけで、コミュニケーションはとても大事だから、充実した生活を送りたいならおろそかにしないようにというお話でした。

 

ちなみに、じゃあコミュ欲が3大欲求の3番目に昇格するの?という話ですが、それもまた違います。

僕が思う3大欲求の3番目は排泄欲です。

これも我慢のしようがない行為ですからね〜。

 

で、コミュ欲は4位で、性欲は5位ですかね。

以上、3大欲求解散総選挙の模様をお送りしました。

 

 

あなたにオススメの記事

 

www.wanabe.net

 

www.wanabe.net

 

www.wanabe.net