読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系ズボラ

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

【作業カフェ】スタバとコメダを比較したよ

スポンサーリンク

オススメ記事

 

有名カフェチェーンであるスターバックスコメダ珈琲を、作業カフェという観点で比較してみました。ゆるく。

結論を言うと、私はスタバの方が好きでした。

まあ、あくまでも私見で、好みもあると思うので一般化はできないのですが。

 

 

目次

 

Wi-Fi

スタバは独自の無料Wi-Fiが使えますね。

コメダはFREESPOTという無料Wi-Fiを使える店舗があるようです(使えないところもあるようです)。

ただ、僕は暗号化されてない回線は極力使いたくないので、携帯大手キャリアが展開しているWi-Fiを使っています。

そういう意味では、どちらのお店にもこれらのWi-Fiは用意されているので、ここでは差はつきませんでした。

ただ、同じ大手キャリアのWi-Fiでも、スタバの方が回線が安定しているように感じます(コメダは接続がよく切れる)。あくまで体感ですが。

原因はよくわかりませんが、コメダの方が色んな回線があって干渉しているのかもしれません。

 

ドリンク

ドリンクの種類はスタバの方が多いですね。また、スタバだと牛乳を豆乳にできたりと色々なカスタマイズもできます。

一方、コメダはスムージーやコーンポタージュなどスタバではカバーしてない種類のドリンクもあります。

 

で、個人的にポイントが高いのが、スタバは持参したタンブラーにドリンクを入れることができるという点です。これの良い点は2つあります。

まず1つは、値段が安くなることです。タンブラーを持参すると20円引きになります。まあ、微々たるものですが、塵も積もれば山となります。

で、2つめ。これが重要なんですが、作業目的で入るということはある程度長居しますよね。長居するとどうなるかというと、ホットドリンクなら冷めちゃうし、アイスドリンクも常温になっちゃうんですよ。氷が溶けちゃうと味も薄くなるし。でも、断熱性の高いタンブラーを持参すれば作りたての温度を維持できて、ずっと美味しいドリンクが飲めるんです。

だからこれは結構でかいポイントなんですよね。

 

フード

フードの種類はコメダの方が多いですね。まあ、両店でフードの毛色が全然違うんですが。

スタバはドーナッツとかパウンドケーキとかキッシュとかのお洒落フードで、

コメダはフライとかウインナーとかグラタンとかファミレスみたいな感じ。コメダは発祥が愛知というだけあって、メニューに名古屋色が感じられます。

スタバは悪くいうと炭水化物と砂糖しか無いって感じですね。サンドイッチとかもあるっちゃありますが。

バランスの良い食事をしようと思ったらコメダの方が融通が利きそうです。サラダとかもあります。

お腹いっぱい食べようと思ったらスタバだと結構金かかる気がします。僕は小食だからいいんですけど。

 

あとコメダの良いところは、午前11時までにドリンクを注文すると、モーニングセットとしてトースト(+ゆでたまご or たまごペースト or あんこ)が付いてくるところですね。バターも塗ってくれます。

 

両店に共通してるんですが、総じてフードの値段が高い。まあ、場所代が含まれているからなんでしょうけど。その分、気兼ねなく長居していいってことなんですかね笑

 

雰囲気・内装

まあ、これこそ好みの問題になってきますね。

照明とか内装が関係していると思うんですが、僕は圧倒的にスタバの方が落ち着きます。

スタバの電球色の照明や、シックな色で統一された内装が落ち着くようです。

コメダは明るすぎるし、あのファミレス形式の座席にパソコンをデーンと置いて作業してると何だか気がひけるんですよね。机が大きいのはいいんですが。

スタバも最近は客層が悪くなってきたという話も聞きますが、まだコメダの方が大声で話している人が多いように思います。

スタバのお洒落フィルターはまだ辛うじて機能しているようです。

 

 

そういう訳で私はスタバの方が好きです。

ドリンクと雰囲気のポイントが大きいですね。

フードの欠点は、マルチビタミンのサプリメントを持参する等で補っています 笑。

何度も言っているように好みの問題もあると思うので、参考になれば幸いです。

 

こんな記事もあります。

 

www.wanabe.net