人類は麺類だ。
どうもワナベーです。
人生を謳歌する上で、美味いものを食べることは必須のことですね。
今日紹介する美味いものは、秋葉原の百年本舗というラーメン屋の"肉汁中華そば"。
九州生まれの豚骨党のぼくとしては、醤油ラーメンに舌鼓を打つことはあまり多くないのですが、ここの醤油スープのラーメンは美味かった!
秋葉原のラーメン屋"百年本舗"
秋葉原駅から徒歩10分、末広町駅から徒歩1分のところにソイツはそびえ立っています。
ラーメン激戦区・高田馬場でブイブイ言わせている"麺屋宗"のセカンドブランドとしてオープンしたとか。いわゆるセカンドチルドレンです。
内装は小綺麗な感じ。
メニュー
メインのメニューは大きく分けて3つ。
- 肉汁中華そば(醤油・塩・旨辛) 780円
- 百年まぜそば(普通・旨辛) 880円
- 醤油肉汁つけ麺(普通・旨辛) 880円
この3つから選びましょう。
ぼくは大人しく肉汁中華そば・醤油をオーダー。
食す
そびえ立つ肉の山がなかなかのインパクト!
早速食うぜ。
見てくれ。この肉汁の滲み出たスープを。
甘めで上品な醤油スープに肉汁の旨味、そして後味には爽やかな酸味。
肉汁が使われていながら決して脂っこくはない。
むしろどちらかと言うと"あっさり"。
こいつが麺にからまるとどうなるか。
美味いに決まっていた。
薄切りの豚肉は、ローストビーフのように切り口がキレイなピンク色。
美味い。
かなりの枚数があって、満足度が高い。
味を変えたくなったら、ニンニクやショウガ、ラー油や酢もあります。
後味に酸味がくるスープだからショウガはいらないかな。
入れすぎは厳禁だぜ。
今回注文してないけど、サイドメニューの海南チキンライスもイチオシだそう。
*画像は公式サイトから
海南チキンライスはシンガポールやタイで食べられている料理で、それを独自にアレンジしているそう。
今度は食べたい。
スープがうまくて、肉も美味くて、たくさん入ってる。
背脂ガンガン入れとけば男は満足するんだろ?みたいな店もある中、味で勝負してここまで満足度の高いものを作れるのはすごいと思った。
あっさりなのにこの満足感はパない。
メインディシュでも満足度高いし、そんなに重くないから飲み会の〆でもよさそう。
色んなシチュエーションで使える。
大変満足しました。
ごちそうさまでした!