夜間のブルーライトが睡眠の質を下げるってのはもはや幼稚園児でも知ってる常識。
それで、「最強のブルーライト対策はオレンジのメガネだよ」って話を以前ブログに書いた。
研究でも睡眠の質をホルモンレベルで改善することを実証済み。
僕も使っているが、睡眠の質がはっきりと向上するのを実感している。
でもそんな最強のメガネにも1つ弱点が。
オレンジグラスといえば「ウベックス社S1933X」が有名だが、このとおり見た目がこの上なく怪しい。
家の中ならまだいいんだけど、屋外での着用は非常に困難。
でも、夜に出先でPC作業する事もあるし、電車で帰宅してる時にはスマホを見たくなるのが人情というもの。
これは、出先でも使えるオレンジメガネが必要だ。早急に。
というわけで見つけましたよ。怪しくないメガネを。
怪しくないオレンジメガネ:BRAIN FIRST
見つけたのはBRAIN FIRSTというメガネ。
「BRAIN=脳」という単語が使われていることからも、ブルーライトをカットして脳から睡眠ホルモンの分泌を促すことを目的に造られた事がうかがえる。
ブルーライトカット率は100%
特に有害な、波長380nm~500nmの青色光(高エネルギー可視光線と言われ角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達する)をしっかり100%カットしてくれるので安心。
そして何より、着用しても怪しくない。
これまで使っていた「ウベックス社S1933X」と比較すると、怪しさが解消されているのがわかる。
これなら屋外での着用も可能だ。
メガネ本体の他、メガネ拭きと収納袋が同梱されている。
外出先でもオレンジメガネが着用できるようになって、完璧な快眠体制にまた一歩近づいた。
外出用のリュックにはこの「BRAIN FIRST」を入れておき、自宅の机にこれまでの「ウベックス社S1933X」を置いておくという体制。
ウベックスよりBRAIN FIRSTの方が少し高いけど、これから買うなら「BRAIN FIRST」一択。
これでやむを得ず夜中にPC・スマホを使う場合も、質の悪い睡眠で翌日に疲れを持ち越さずに済む。
と、テンション上がって記事を書いてみたものの、記事執筆時点ではBrain FirstはAmazonで売り切れていた。やっぱ、みんな睡眠への関心は高いんだなあ。。
で、代替品を探してみたら、「Spectra479」っていうのがBrain Firstに限りなく近いデザインで良い感じだった。
どちらかと言えばBrain Firstの方がデザインは良いけど、まあこっちでも全然許容範囲。
こちらも売り切れるかもしれないので、気になった人は早めに購入しとこう。
合わせて読みたい
睡眠の質を上げる方法の全てを、1日のスケジュールの形でまとめてみた