ぼくは最近、朝起きがけにトマトをかじることにはまっていました。
目が覚めてすぐの渇いたノドに、トマトの自然な甘みが最高にうまいんですよ。
画像:http://furu-tsutomato.com/?mode=f8
しかし、美味しいのはいいんですが、食べるまでのプロセスがだんだん面倒になってきました。
- 冷蔵庫からトマトの入った袋を取りだす
- その袋からトマトを取りだす
- トマトのヘタをとる
- 水で洗う
- 残ったトマトの入った袋を密封する
- また冷蔵庫に入れる
ここまでしてようやく、トマトにありつくことができます。
そのくらいやれよと言われそうですが、なんせズボラなもので。
手軽に口にできるものとしてトマトジュースが思いつきましたが、トマトジュースって全然甘くないし、あんまり美味しいと思ったことはありませんでした。
しかし、朝からトマトのヘタをとって洗うのは面倒くさい。
何かいいものはないものか。
KAGOME あまいトマト 糖度10 砂糖・食塩無添加
あった。Amazonで探してたらあった。
あまいトマト。なんのひねりもないド直球のネーミング。
糖度10って書いてあるね。糖度10ってどれくらいすごいの?
Google先生に聞いてみます。
- いちご:8~9
- すいか:9~13
- 桃:12~15
- マンゴー:10~14
- 一般的なトマト:5~6
引用:株式会社アタゴ-誰でも解る!糖度計ガイド 果物・野菜《屈折計、屈折率計、糖度計、濃度計、旋光計の専門メーカー》
おお。糖度10ってなかなかすごいですね。ちなみに厳密には糖度だけ甘さが決まるわけではないようです。なぜなら、果物・野菜には酸味のもととなる成分なども含まれているため、それらを総合したものが人の舌で感じる味覚となるからです。
しかし、この数字からするとトマトの糖度10というのはかなり立派な数字のようです。
そしてこの製品、レビューがやたら高評価です。
買ってみた
というわけで、気になったので買ってみました。
砂糖・食塩は無添加、コップ1杯で完熟トマト6個分を使用しているとのこと。
無菌充填の完全密閉ですので、開封前は常温で保管できます。
もちろん、飲む前は冷やしてくださいね。いや、好みによるのか?
トマト由来のリコピンやGABAが入っています。リコピンには抗酸化作用、GABAには血圧を下げる働きがありますね。
余談ですが、ちまたではGABAはリラックス効果があるとか言われていますが、たぶん無いと思います。
そういう風に言われ出したのは、脳内でGABAと同じ働きをする薬物が抗不安薬として使われているからだと思いますが、食物由来のGABAは脳内の血管から脳細胞に取り込まれないと言われてます。
脳内で働くGABAは確かにリラックス効果があると思いますが、それは脳内の代謝で合成されたGABAであり、食物から吸収されたGABAは脳内に入りません。
血圧降下によってリラックス作用があるのではないかという話もありますが、そのへんの真偽は定かではありません。
少なくとも、GABAは脳でリラックス物質として働くから、それを食べるとリラックス効果があるということを謳う業者には注意した方がいいと思います。
詳しく知りたい方は、「GABA 血液脳関門」で調べてみるといいですよ。
脱線しました。
というわけで、早速飲んでみます。
おお、これはすごく飲みやすいです!!
確かに、甘い。
フルーツジュースのようにめちゃくちゃ甘いというわけではないですが、自然な、ほのかな甘みがあります。トマトジュースの中では前代未聞の甘さです。これで無添加ってすごいな。これが糖度10のトマトか。
のどごしも割とサラリとしています。
この飲みやすさはちょっと予想外でした。思わずひとりで「おお」と声をあげてしまったw
ぼくが飲んできたトマトジュースの中ではダントツで1番うまいです。
すごいな、カゴメ。伊達にトマトジュースばっか作ってないですね。
トマトジュースをよく飲んでいる人、また逆にトマトジュースを敬遠している人に飲んでみて欲しいです。オススメできます。一度は試してみて欲しい。
逆に、後者の人はこのトマトジュースがダメだったら、たぶんどんなトマトジュースもダメだろうなと思いますw
それだけ、トマトジュースの中では革命的な製品だと思いました。ホントに飲みやすいです。
というわけで、これから朝のお供はこいつで決まりです。
興味ある人は是非試してみてください〜。
あなたにオススメの記事