読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系ズボラ

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

ネット野菜通販で買える「超おいしくて珍しい野菜」12選!!

スポンサーリンク

オススメ記事

 

野菜通販で買える珍しい野菜12選

Amazonなどのネット通販などのおかげで、どこに住んでいても色んなものがネットで買えるようになってきました。

 

ホント便利な世の中ですね〜。

 

品質の管理が難しい生鮮食品もその例外ではなくて、最近は新鮮な野菜もネット通販で買えるようになってきてるんですよ。

 

こういうサービスが発達してきたおかげで、今まではその地域に住んでいる人しか食べられなかった「おいしい野菜」「珍しい野菜」を誰もが食べられるようになってきました(しかも新鮮な状態で)

 

これが個人的にすんごく嬉しいです。

おかげで食の楽しみが格段に広がりました。

 

というわけで今回は、ぼくがネットの野菜通販を利用していて、

コレは美味い!

なんだコレ、見たことない!

と、感動した野菜たちを紹介していこうと思います!

 

 

 

ぼくが利用しているサービス:Oisix(オイシックス)

珍しい野菜の紹介の前に、ぼくが利用している野菜通販のサービスについて簡単に説明を。

 

ぼくが利用しているのは、Oisix(オイシックス)というサービスです。

オイシックス

 

サービスの特徴をまとめるとこんな感じ。 

 

  • ネットで注文できて自宅まで野菜を宅配してくれるサービス
  • 高い品質の野菜を生産する農家と独自に契約している
  • 鮮度を保つために受注してから野菜の収穫を行う
  • 農薬や放射性物質等については厳格な安全性基準を設けている

 

安全性基準の詳細については以下のページ(公式ページ)に書いてあります。

Oisix・たべもの安心宣言

 

 

一言で言えば「全国のおいしい野菜を自宅にいながら買える便利なサービス」です。

 

注文すると冷蔵便で野菜を送ってきてくれます。

こんな感じ。

オイシックスの箱

 

オイシックスの珍しい野菜

 

サービスについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事を読んでみてください!

合わせて読みたい

オイシックスとは?サービス概要と初利用したときの感想!

 

 

ネット野菜通販で買える美味くて珍しい野菜12選発表!

正直、数ある野菜の中から10数個に厳選するのは難しかったです。

最初はキリよくベスト10にしようと思ってたんですが、収まりきれずに12になってしまいました。

 

という前置きはこの辺で、では本題のレア野菜の紹介に入っていきたいと思います!

 

とろける食感の茄子「トロなす」

トロなす

 

これは「トロなす」と呼ばれる茄子で、加熱するとトロトロにとろける品種の茄子です。

ステーキでいただくのが美味しいです。

 

フライパンにオリーブオイルをひいて、両面をしっかりと焼きます。 

 

できあがりはこんな感じ。すごく美味しそうです!

トロなすのステーキ

「田楽味噌」と「かつお節+めんつゆ」でいただきます。

 

切ってみると…

とろけるトロなす

こんな感じでとろっとろになってます!

口の中でとろけてこれが美味しいんですよ!

 

この野菜は初回購入者だけが買える︎お試しセットを買ったときにも入っていたんですが、そのとき初めて食べてめっちゃ感動しました。

 

生で食べられるカボチャ「かぼっコリー」

かぼっコリー

こちらは「かぼっコリー」という野菜で、カボチャなんですが、なんと生で食べられます。というか、生の方が美味しくいただけるカボチャです。

 

というわけでガブッといっちゃいます。

かぼっコリー、かじってみた

うん!サクサクして美味しい!

 

こちらも︎お試しセットに入っていたんですが、そのときに書いた食レポがこちら。

 

種:甘みが強く、薄味のメロンみたいな感じ。
身:あっさりとしていて、スイカの皮の近くの白い部分みたいな感じ。
皮:柔らかく、緑色なのに青臭くない。キャベツに似た味。

 

色もきれいだし、食感もいいし、味の主張がないのでサラダを始め、いろんな使い方ができそうですね。

 

野菜好きな人にぜひ1度は食べてもらいたい1品。新感覚です!

 

デザートのようなトマト「みつトマト」

みつトマト

 

見た目は特に珍しくもないですが、このトマトはびっくりするぐらい甘いです!

その名の通り蜜が詰まっているかのように甘いトマトです。

みつトマト断面

何も手を加えず、そのまま口に入れるだけでフレッシュな甘さを味わうことがことができます!

 

ヨーグルトに入れてみるという、ちょっと洒落たこともしてみました笑

みつトマトをヨーグルトに入れた

甘いのでヨーグルトとも合いますね。

あんまりヨーグルトが多いとさすがにそっちの味に負けてしまうので、トマトやや多めの分量で口に運ぶと美味しく頂けます!

 

みつトマトは農家オブザイヤーというコンテストで6年連続入賞(ベスト3入り)していて、消費者からの人気もかなり高いです。

 

農家オブザイヤーというのは、オイシックスが開催している消費者の人気投票によるコンテストのことですね。

オイシックスは厳選した優良農家と約1000件契約してますので、その中で6年連続の受賞はかなりスゴいことだと思います。

 

食卓に彩りを与えてくれる「カラフル大根」

カラフル大根

見ての通り、大根でありながらとてもカラフルなヤツらです。

赤(写真左)と紫(写真右)があります。

 

「酢水に漬けるとより色鮮やかになる」と書いてあったんですが、あんまり変わらなかったですね笑。

酢が薄かったのかなあ。

 

だけど、それでもこの通り十分にカラフルでキレイです。

カラフル大根のサラダ

シャッキシャキで、辛みも爽やかで美味しいー!

サラダに持ってこいですね。

色鮮やかでキレイなので、お客さんに出すと喜ばれそうです。ドヤ顔で出しましょう笑

 

オリーブオイルでソテーにしても美味しかったです。

味付けはシンプルに塩胡椒でもいいし、田楽味噌をつけてもグーでした。

カラフル大根のソテー

 

うますぎる人参「たつやのにんじん」

見た目は普通のニンジンですが、甘くてめちゃくちゃ美味しいのが「たつやのにんじん」です。

農家オブザイヤー2年連続の金賞(最高賞)を受賞している人気商品でもあります。

 

「生のまま丸かじりしてもいい」と書かれていたので、そいつはすごいなと期待大で丸かじりしてみたんですが、皮が苦くて全然ダメでした笑

 

「あれ?期待はずれ?」と思ってがっくりしながら、

「生がダメなら加熱してみるか、一応」とバターソテーにしてみたらコレがびっくり!

 

さっきまでの失望を吹き飛ばすほどに大変身しました。

たつやのにんじんバターソテー

甘くて、ジューシーで、美味い!

これはバターソテーがオススメです。

塩胡椒をかけてやると甘みがより引き立ちます。

 

あとオススメなのが、生ハムを巻いて食べること。

生ハムの塩味・旨みニンジンのジューシーな甘みが相まって極上の一口が味わえます!これは絶品です!

たつやのにんじん生ハム巻き

 

 

生でも焼いても美味しい「ステーキマッシュルーム」

通常のものより数十倍の大きさがある巨大なマッシュルームです。

ステーキマッシュルーム

 

 

なんと刺身でも頂けるというから驚き。

マッシュルームのお刺身

わさび醤油でいただきます!

 

噛むとホロホロと崩れる独特の食感。生のキノコってこんな感じなんだー。

まったくクセがなく、ほのかにキノコの旨味が口に残ります。

あと、いい意味で土の味がする。

まさに「自然の味」を感じられる一品ですね!新鮮だからこそできる!

 

続いて、今度はステーキに。

バターをひいてこんがり焼き上げます。

マッシュルームのステーキ

肉厚のマッシュルームの旨みにバターの風味が絡まって最高に美味い!贅沢な味がします!

バター以外何も使わなくても充分美味しいです。

醤油をかけるとバター醤油味になって、これはこれで美味しいです。

 

フルーツのように甘いカブ「ピーチかぶ」

「かぶ」なのに「桃」のように甘いと言われているのが「ピーチかぶ」です。

そんなバカな。

 

真偽を確かめるために早速食べてみましょう。

まずは生でいただきます。

ピーチかぶ

皮付きのままカットして、オリーブオイルと胡椒・塩をまぶしました。

 

おお!甘いですね!

ほんのりとした甘さが口に広がります。

ピーチというよりは「なし」みたいな感じですね。

これは美味しいです!

 

何も味付けしなくてももちろん美味しいですが、胡椒・塩をかけると甘さが引き立ちます。

 

続いてはソテーにしてみます。

こちらはバターソテー。

ピーチかぶのバターソテー

ソテーにすると、中がトロトロになってより甘みが深くなって絶品です!

このジューシーな甘みは確かに桃っぽいかも。

醤油や胡椒をかけても美味しいです。

 

「こってり」いきたい時は「バター」、「あっさり」いきたい時は「オリーブオイル」にするといいですよ。

 

ピーチかぶのオリーブオイルソテー

とろとろジューシーです!

 

美味しくて綺麗な「金美人参」

金美人参はキレイな黄色が特徴の人参。

普通の色の人参と比べるとその黄色さは一目瞭然です。

金美人参

 

生が美味しいと書いてありましたので、野菜スティックにしました。

金美人参の野菜スティック

いいですねー。食卓に彩りを与えてくれます。

 

味はほんのり甘くて、生で美味しくいただけました。

ただ、皮はやっぱり苦味があるのでしっかり剥いた方がいいですね。

色がキレイなのでサラダにしても映えますよ。

 

甘さとキレイな色を活かしてポタージュにしてみました。

金美人参のポタージュ

「コーンポタージュ…と見せかけて、ニンジンのポタージュ!」というサプライズを仕掛けることができますね笑

 

ほうれん草なのに甘い「益荒男ほうれん草」

トウモロコシのように甘いという売り文句の「益荒男(ますらお)ほうれん草」

見た目は何の変哲もないほうれん草です。

益荒男ほうれん草

 

農家さんがオススメする食べ方、「ほうれん草のお漬物」というのを作ってみました。

 

作り方は、ほうれん草を10秒くらい湯通しして、ショウガを刻み入れためんつゆに30分くらいつけるだけ。

益荒男ほうれん草のお漬物

カツオだしとショウガの味が甘いほうれん草に染み込んですごく美味しい!

 

ほうれん草とキノコのバターソテーも作ってみました。

益荒男ほうれん草のバターソテー

バターの風味とキノコの旨み、ほうれん草の甘みが相まってめっちゃ美味しいです。

バター合いますね〜。

 

トウモロコシに似ているかどうかはわかりませんでしたが、甘くて美味しいほうれん草であることは間違いなかったです!

 

栗のようなジャガイモ「インカのめざめ」

インカの目覚めは中身が黄色くて、ほんのり甘い、栗のようなジャガイモと言うことだったので買ってみました。

サイズ的には小ぶりのジャガイモでした。

 

まずは蒸して食べてみようと思います。

インカのめざめ蒸し芋

 

割ってみるとホントに黄色い!

蒸している間、ジャガイモに甘さが加わった匂いが漂ってきました。

 

確かに栗みたいな食感で、ほんのり甘い。

「これはバターが合わないわけがない!」ということで、じゃがバターにしたらめちゃくちゃ美味しかったです!

 

そして、もう一品。インカのめざめのジャーマンポテト!

インカのめざめのジャーマンポテト

ベーコンの塩味にホクホクで甘いジャガイモがマッチしてこれも美味い!

「今度はチーズ焼きにして食べたい!」と決意した僕でした。

 

天然のスイートポテト「しっとりーも」

焼く前のしっとりーも

とろけるような、まるで生クリームを含んだスイートポテトのようなさつまいも。それが「しっとりーも」の売り文句です。

 

早速食べてみます。

もちろん食べ方は焼き芋。

180℃のオーブンでじっくり90分焼き上げました(芋の焼き方は各家庭で色々あると思いますのでお好みで)。

しっとりーもの焼き芋

食べてみてビックリ!

繊維が全然なくて、舌ざわりがめちゃくちゃイイ!舌の上でとろけます!

これ、口の中に入れた瞬間けっこう驚きますよ。

しっとりーも

そのままでスイートポテトの甘さとなめらかさ」というのも納得の一品です。

めちゃくちゃしっとりしてて、甘くて、美味しい。

これは看板に偽りなしですね!

 

ぜひ一度は食べてみてほしい!ほんとにオススメです!

 

ぷるっぷるのオレンジ「ジュれんじ」

名前の通り、ジュレのようなオレンジ。それがジュれんじです。

ジュれんじ

 

口にいれるとほんとにジュレみたいにプルプル。そして文句なしに甘い!

これはやみつきになりますね。

ぷるぷるのジュれんじ

何個でもパクパク食べたくなります。

なんでこんなにプルプルなんだろ。農家さんすごいなあ〜。

 

 

 

ーーーー

以上、ネットで買える珍しい野菜12選でした。

ここで紹介した野菜・果物はどれもほんとに美味しくて、これまで食べたことのない味がするものばかりでした!

素材がいいので凝った料理をしなくても、生のままやちょっと加熱するだけで美味しく頂けるのが嬉しいです!

 

未知の食体験をしてみたい方は是非一度注文して食べてみてください。

また、ここで紹介した以外にも、Oisix(オイシックス)ではまだまだ珍しくて美味しい野菜を取り扱っているので、気になった方は公式サイト を覗いてみるとそれだけでも楽しいですよ!

 

では今回はこの辺で。

ごちそうさまでした!

 

 

オイシックスを初めて利用するなら「おためしセット」の購入がお得ですよ。

おためしセットのレビュー記事はこちら。

合わせて読みたい

Oisix(オイシックス) のお試しセットが送料無料でコスパ最高だった!