ノンストレス渡辺の研究日誌

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

2019-01-01から1年間の記事一覧

私は私というあなたを救いたい

1年を振り返ろうと過去の日記を読み返してみると、過去の自分はたくさん泣いていた。 記憶力が悪いこともあり、過去の自分はもう他人のように感じられる 日記の文章を読み返せば確かにそんな事があったなと思い出せるが、とても遠いところでの出来事のようだ

ブルーライト対策!怪しくないオレンジメガネを見つけたよって話

夜間のブルーライトが睡眠の質を下げるってのはもはや幼稚園児でも知ってる常識。 それで、「最強のブルーライト対策はオレンジのメガネだよ」って話を以前ブログに書いた。 研究でも睡眠の質をホルモンレベルで改善することを実証済み。 僕も使っているが、…

【森野帆布サコッシュ】最高の強化防水素材を使った美しいバッグ

森野帆布のサコッシュを使って2年。 軍事用の最高素材使用 高強度・高弾性・防水というタフさ かしこまった場所でも使える美しい外観 など、長所をあげればキリがない。 使い勝手がよく、コレ1つで何役もこなしてくれる、多機能でノンストレスなバッグだ。 …

【Chacoサンダル】街でも岩場でもドコでも履ける「機能性」と「オシャレさ」

Chacoのサンダルを履き続けて3年。これ以上のサンダルには未だ出会えていない。 シンプルで洗練されたデザイン 1日中歩き続けられる履き心地 ヘビーに使ってもヘタらない頑丈さ など、魅力を上げればキリがない。 この記事では、Chacoサンダルの長所や短所に…

”買い物のストレス”を減らす方法「限定品より定番品を買う」

服や靴などを買う時は定番品を買うようにしている。 ここでいう定番品とは ”365日手に入る、あるいはシーズンが来れば必ず販売される商品” のこと。 自分の所持品を定番品で固めておくと、買い物に伴う様々なストレスを排除する事ができてオススメだ。

僕がビームスの「ストレッチテーパードチノ」を7年履き続けている理由

BEAMS(ビームス)の定番パンツ「ストレッチテーパードチノ」を履き始めて7年になる。 その魅力をひと言でいうと、 「シルエットがキレイなのに、股上にゆとりがあって履き心地もいい」から。 細身でスマートな形なのに、履き心地もノンストレスで快適という…

"純ココア"という美味しい上に健康効果も高い優秀すぎる食品について

純ココア(ピュアココア)という食品はなかなかに最高だ。 なんせ美味しい上に様々な健康効果もあるんだからもう食べない理由がない。 これを知ってしまうと砂糖がたっぷり入っている普通のココアにはもう戻れない。 カフェイン量も少ないから、デカフェ民に…

「どんなときもWiFi」でストレスフリーなネット環境が手に入ったよ

ぼくはいわゆるノマドワーカーというやつなので、モバイルWi-Fiへのこだわりは並々ならぬものがある。 これが無いと仕事ができない。文字通り生命線の1つだ。 そんな僕が「安さ」と「使いやすさ」を徹底的に追求した結果たどり着いたのが、「どんなときもWiF…

アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン。取手がとれるフライパン・鍋で自炊がイージーモードに

アイリスオーヤマの取手がとれるフライパン・鍋である「ダイヤモンドコートパン」がとても良いので記事に残しておこうと思う。 そのまま大皿になる 料理を入れたまま冷蔵庫で保存可能 洗い物が減る! という点でとっても素晴らしい。 自炊をする人は全員持つ…

最強のブルーライト対策はオレンジのサングラス。ウベックス社S1933X

夜間のブルーライトが睡眠の質を下げる事はもはや常識。 なのでぼくも、JINSよりもブルーライトカット率が高くてオシャレなSOXICKというメガネを使っていた。 だけどある時、もっと強力なブルーライトカットメガネがある事を知った。 それはオレンジのメガネ…

デカフェのススメ。カフェインやめたら体調が本当に良くなった

2019年の前半は、朝起きて活動しようとすると身体がずっしりと鉛のように重かった。毎日電話で「居場所と予定と貯金残高」を確認してくる恋人と同じくらい重かった。 で、色々試した結果、デカフェ、つまりカフェインをやめる事が1番効果があった。 「こんな…

睡眠の質を高め中途覚醒や早朝覚醒にも効く「徐放型メラトニン」の話

「メラトニンを飲むとよく眠れるようになる」というのは常識になりつつあるが、その中でも最近注目されているのがタイムリリース(徐放剤)型のメラトニン。 徐放剤というのは、 製剤からの有効成分の放出を遅くすることにより(中略)、血中の有効成分濃度…

サマリーポケットに預けたモノを「おまかせヤフオク出品」で売ってみた

以前、サマリーポケットってめちゃくちゃ便利だなという話をした。 簡単に言うと、所持品をダンボールに詰めて送るだけで保管してくれるサービス。 シーズンオフで使わない服やモノを預けて家の中がキレイに片付くので、最高に気持ちいい。 今回は、サマリー…

サマリーポケットに布団を預けて、クリーニングにも出してみた

以前、サマリーポケットってめちゃくちゃ便利だなという話をした。 簡単に言うと、所持品をダンボールに詰めて送るだけで保管してくれるサービス。 シーズンオフで使わない服やモノを預けて家の中がキレイに片付くので、最高に気持ちいい。 今回は、サマリー…

サマリーポケットの洋服クリーニングオプション使ってみた

以前、サマリーポケットってめちゃくちゃ便利だなという話をした。 簡単に言うと、所持品をダンボールに詰めて送るだけで保管してくれるサービス。 シーズンオフで使わない服やモノを預けて家の中がキレイに片付くので、最高に気持ちいい。 今回は、サマリー…

サマリーポケットのハンガー保管サービスを使ってみた

以前、サマリーポケットってめちゃくちゃ便利だなという話をした。 簡単に言うと、所持品をダンボールに詰めて送るだけで保管してくれるサービス。 シーズンオフで使わない服やモノを預けて家の中がキレイに片付くので、最高に気持ちいい。 今回は、サマリー…

解約したWiMAXのモバイルルーターをメルカリで売った話

先日、2年間使っていたBroad WiMAXの更新月になったので、今話題のどんなときもWiFiに乗り換えた。 Broad Wi-MAXの2年契約が終了したので、通信量無制限で使える「どんなときもWiFi」契約してみた!電波はdocomo、au、ソフトバンクの中からその場所で最適な…

台風15号被災後記録:停電・圏外の夜に考えた「便利さの毒」と「不便さの必要性」

台風15号で停電した千葉県富津市金谷の夜は、それはもう完全な暗闇だった。 人工的な灯りは1つもない。初めて見る、この町の本当の夜。 しばらく町を歩くと、ちょっとした矛盾に気付いた。この夜は今までにない暗さで覆われているのに、なぜか目の前の建物や…

台風15号被災後初日:瓦礫の撤去が楽しいと感じてしまった話

2019年9月9日、朝8時。 俺は憂鬱だった。昨日の記事にも書いたとおり、台風15号によって屋根が飛んでいき、部屋の中はぐちゃぐちゃに荒らされた。服や電化製品、布団、書類なども瓦礫の下。泥水や木屑や壁の塗装剤らしき謎の粘性物質などにまみれ、もう捨て…

台風15号で部屋の天井が吹き飛んだ深夜2時。一部始終の記録

台風15号で住んでいた南房総の部屋は文字通り吹き飛ばされ、家電や服は瓦礫に埋もれ、色んなものが一夜にして変わり果ててしまった。 そんな災害の一部始終の記録。 自分を含めた全ての人の危機意識を高める一助となれば。

【恐怖】冬服が夏の間にカビだらけになってた…【防止法と取り方】

完全にミスった。 夏の間、ハンガーに掛けたまましばらく見向きもしなかった冬服。 ふとしたきっかけで、久しぶりに見てみたら見るも無残な姿に変わり果てていた… 自戒の記録として、恥ずかしながら写真を掲載しておく。 閲覧注意!!!!!

書評『薬を使わずに胃を強くする方法』〜心身を整えるにはまず胃から〜

世の中に胃腸に関する本はたくさんあるけど、ほとんどが「腸」にばかり注目していて「胃」に関する知見が少ない。 だけど、健康のためには胃の働きもとても重要。 「胃が強く、肉をたくさん食べる高齢者ほど長生きする」という事実が良い例だ。 年齢とともに…

安全なのに効果までピカイチな日焼け止め・think baby(シンクベイビー)は夏の必需品

アメリカ皮膚科学会的に、 「これだけはやっとけ!むしろ、これだけで充分!」 と言われているスキンケアが「日焼け止め」と「保湿(といっても化粧水は使わない)」 夏の日差しがふり注ぐ今日この頃、ぼくも毎朝外出前に日焼止めをぬりたくっている。 若い…

【ナイトレスト・レビュー】科学が認める睡眠サプリ・メラトニンの効果は本物だった

充実した毎日を送るのに睡眠の質を高めるのが最重要なのはもはや常識中の常識。 そして、睡眠の質を改善するのに最も有効な手段の1つがメラトニンの摂取。 メラトニンは体内に存在し、睡眠に必要なホルモンの1種。 一部の食品にも含まれ、経口摂取で(口から…

JINSよりブルーライトカット率が高いオシャレ眼鏡・SOXICKのコスパがスゴい

夜間のブルーライトが睡眠の質を下げる事は多くの研究で証明されている。 そこで有効なのがブルーライトをカットしてくれるPCメガネ。 ぼくも数年前までは、かの有名なJINS PC(現在はJINS SCREENに名称変更)を身に付け、カタカタとPC作業を行なっていた。 …

【レビュー・On クラウド】普段使いでもランニングシューズとしても最高すぎてスキがなかった

靴を探していた。 「履き心地がよくて、ランニングやエクササイズもできて、普段履きもできるカッコいい靴はないかなあ」 そういう靴があれば、朝にはそれを履いて会社や遊びに出かけ、帰りにはその靴のまま公園に立ち寄ってジョギングしたり、エニタイムフ…

元バイオ研究者がGeneLifeの遺伝子検査やってみた【体調改善できたよ】

気になってたGeneLife Genesisの遺伝子検査をやってみた。 以前のブログ記事にも書いたけど、自分の遺伝子を調べる事で 自分がどんな病気にかかりやすいか 「お酒の強さ」や「朝型 or 夜型」などの体質 等がわかるというサービス。 「遺伝子検査キットとは何…

自宅でできる遺伝子検査キットをバイオ研究者が徹底比較!ガン、薄毛予防、美容など用途色々!

最近、自宅できる遺伝子検査サービス(DTC遺伝子検査)に注目が集まっており、関連するサービスがどんどん増えてきています。 遺伝子を調べることによって、ガンなどの病気の予防や、薄毛の予防、美容、ダイエットなどに役立てることができます。 しかし、サ…

睡眠の質を上げる方法の全てを、1日のスケジュールの形でまとめてみた

よく眠れなかった日は、体はキツいし、イライラするし、仕事・勉強の効率は悪いしで良い事がない。貴重な1日をムダに使い捨ててしまう。 実際、多くの研究により睡眠不足の怖い話が山ほど報告されている。 寿命が縮む(乳がん、前立腺がん、大腸がんの発症率…

鬱やストレスの最大の原因「認知の歪み」。知っておきたいコト総まとめ

「認知の歪み」*とは、ある出来事から事実以上のネガティブな感情を汲み取ってしまう、歪んだ考え方・思考の癖のこと。 例えば、 「 彼女は今日挨拶をしてくれなかった、きっと私を嫌っているに違いない 」という結論の飛躍、 「少しでもミスがあれば完全な…