ノンストレス渡辺の研究日誌

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

サマリーポケットの洋服クリーニングオプション使ってみた

スポンサーリンク

 

f:id:nabeshima-han:20181211105208j:plain

以前、サマリーポケットってめちゃくちゃ便利だなという話をした。

簡単に言うと、所持品をダンボールに詰めて送るだけで保管してくれるサービス

シーズンオフで使わない服やモノを預けて家の中がキレイに片付くので、最高に気持ちいい。

 

今回は、サマリーポケットのオプションサービスの「洋服クリーニング」を使ったのでそのレビューをしてみる。

オフシーズンで着なくなったアウターのクリーニングと、倉庫に預けるという事が同時にできるのでほんと便利。マジで助かっている。

 

 

 

 

サマリーポケットのクリーニングサービス

f:id:nabeshima-han:20181224165222j:plain

今まではリナビスという宅配クリーニング&保管サービスを使うことで、オフシーズンに場所をとる冬物アウターをクリーニングすると同時に預けていた。

それがサマリーポケットでもできるというのだから素晴らしい。

 

しかも、使ってみてわかったがサマリーポケットのクリーニングは宅配クリーニングよりも優れている点が多々ある(詳しくは後述する)。

 

使ってみた

というわけで実際に使ってみた。

 

webから申し込む場合は、左上の「≡ メニュー」> 「クリーニング」をタップ▼

f:id:nabeshima-han:20180731115759j:plain

 

アプリの場合は画面下の「オーダー」>「布団クリーニング」▼

f:id:nabeshima-han:20180731115829j:plain

 

(以降はwebとアプリ共通)クリーニングのコースが2種類あるので選択する。「スタンダード」と「プレミアム」がある▼

f:id:nabeshima-han:20180731115945j:plain

 

プレミアムコースは、

ドライクリーニングの工程に特殊な助剤を加えることで、水溶性と油溶性の汚れを同時に除去するクリーニングです

で、スタンダードコースが、

弊社で洗濯表示を確認して、水洗いクリーニングかドライクリーニングのどちらか適した方を行います

とのこと。

 

水溶性と油溶性の汚れの違い

水溶性の汚れ:汗、尿、血液、醤油、ソース、ジュース、ビール、卵白など

油溶性の汚れ:皮脂、サラダ油、機械油、牛乳、マヨネーズ、口紅、卵黄など

 

コースを選んだら、クリーニングに出す服を選んで「確定」を押せば申し込み完了。

僕はスタンダード7点と、

f:id:nabeshima-han:20180731120148j:plain

 

プレミアム1点に申し込んだ。

f:id:nabeshima-han:20180731120211j:plain

 

クリーニングは9日間で終了。

 

荷物を取り出した時の仕上がりはこんな感じ。

f:id:nabeshima-han:20181212121623j:plain

 

こちらはアウター。

f:id:nabeshima-han:20181212122142j:plain

 

f:id:nabeshima-han:20181212121650j:plain

 

問題なく綺麗に仕上がっている(ちなみにこの服はハンガー保管も同時に申し込んだこともあってかシワなどもほとんどない状態で届いた)。

f:id:nabeshima-han:20181212122200j:plain

 

ワンシーズン分たっぷり染み付いた臭いと汚れをしっかり落としてくれていた。

f:id:nabeshima-han:20181212122212j:plain

 

 

f:id:nabeshima-han:20181212122235j:plain

 

厚手のパーカーとマフラー。

f:id:nabeshima-han:20181212122246j:plain

 

マフラーにはたたみジワがつかないように、中紙が入れられていた。

f:id:nabeshima-han:20181212122257j:plain


仕上がりは一般的な町のクリーニング屋さんと同等以上といった感じ!値段に見合う仕事をしてくれていた。

これを保管と同時にしてくれるのは、かなーりありがたい…!

 

サマリーポケットと他の宅配クリーニングとの比較

オプションにより宅配クリーニングと同様のサービスが受けられるサマリーだが、次の点で宅配クリーニングより優れている

 

【好きな点数を預けられる】

宅配クリーニングの場合、クリーニング・保管に預ける服の枚数が決まっていたり、◯枚以上じゃないと送料が有料などの制約がある(例えば大手のリナビスの場合、5枚から受け付けている)

サマリーの場合はそういったことを気にせず、1枚からクリーニングに出せる。

 

【クリーニングしない服も預けられる】

当たり前だが、宅配クリーニングはクリーニングを依頼する服しか保管してくれない。

しかし、「洗濯は自分でできるけど、シーズンオフだから預かって欲しい服」というのが当然ある。

サマリーポケットはそういう「預けたいだけの服」と「クリーニングもして欲しい服」の両方を預ける事ができるので本当に助かる。

 

【好きな時に取り出しできる】

宅配クリーニングの保管は、預け入れの時に取り出しの日時も指定する。

基本的にこの受け取りの日時を後から変更することはできない。特に、出庫の繁忙期(冬物でいえば10月)は絶対に無理だし、取り出し日時を後ろにはずらせる場合もあるが、早めることはかなり難しい。

クリーニングが専門で、プラスアルファで保管をやっているということもあり、出荷についてはあまり柔軟に対応できないという事情がある。

 

一方、専門の倉庫業者であるサマリーポケットはこの辺の対応は手厚い。

スマホから出庫依頼をすれば、2日もあれば荷物が家に届けられる。

冬物を預ける5~6月の時点で今年はいつ頃から寒くなるのかと予想するのはめちゃくちゃ難しい。

急な気温の低下にも迅速に対応できるサマリーポケットなら、冬物も安心して預けられる。シーズンオフで着ない服に押入れを圧迫されることもなく、快適な生活を送ることができる。

【参考記事】リナビスの宅配クリーニングが最高だった!コスパ最高にする使い方も紹介

 

 

というわけで。

まとめると、やたらと場所をとる冬物アウターは、着ない時期はサマリーポケットに預けて、同時にクリーニングを済ませるのが最高という事だ。

そうすれば、クローゼットもスッキリするし、カビを生やしてしまう事もないし、台風や地震の災害で服を台無しにしてしまう事もない。(ちなみに僕は、過去にカビを生やしてしまった事や台風で服を失った事がある)

アウターを預ける際には、ハンガー保管も併用する事を忘れずに。

 

サマリーポケットのおかげで、身軽に過ごせて本当に助かっている。

 

 

 

【関連記事】

サマリーポケットにモノ預けたら毎日がストレスフリーになって節約にもなった