ノンストレス渡辺の研究日誌

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「疲れた」とか漏らす僕へ

// 今日もたくさん○○をした。 昨日もたくさん○○をした。 明日もたくさんやることがある。 そのことで頭がいっぱいだ。 疲れた? ダルい? もう無理? はたして、それは本当か? 本当にそれは本当か? 幻なんじゃないの? 疲れたと感じたい俺が生み出した幻な…

ナンパって何がいけないの?名著『幸せになる勇気』は運命の人を否定する

アドラー心理学について書かれ、ベストセラーとなった『嫌われる勇気』 その続編で、アドラーの教えの実践編である『幸せになる勇気』 その幸せになる勇気を読んでいてぼくは、日本にはびこる「男女の出会い」の価値観はなんかイビツだなあ、と思いを馳せず…

【諦める力】「逃げちゃダメだ」は嘘?仕事や学校を辞めてはダメは思い込み

「逃げちゃダメだ」という有名なセリフがあります。「逃げる」というのは確かに何やら悪いイメージがあります。後ろめたさ、歯がゆさ、恥ずかしさなど、さまざまなネガティブな感情がわいてきます。しかし、逃げること、何かを途中でやめてしまうことは本当…

「めんどくさい」を利用して痩せる簡単ダイエット方法

ズボラなみなさん、お待たせしました。今日は痩せたいけれど、ダイエットは面倒臭いというダメダメなあなたのために、その「めんどくさい」を利用したダイエット法を紹介したいと思います。

【嫌われる勇気】アドラー心理学は脳科学と矛盾するのか?

アドラー心理学を取り扱った『嫌われる勇気』という本がベストセラーになっていることはみなさんご存知だと思う。 ぼくはこれを読んだとき、その内容に感銘を受けながらも今日の脳科学(特に脳と遺伝子の研究)と対立する部分があると感じた。大学で、脳と遺…

ぼくが考えた時間を最大限有効活用する情報収集方法

本日は、ぼくが考えた時間を最大限有効活用する情報収集方法について。 当ブログではこれまで時間の大切さと、時間を無駄にしないための方法について多くの記事を書いてきました。

テレビ見たいけど時間がない人はnasne(ナスネ)がマジでオススメ

今日はめちゃくちゃ便利なテレビ録画機器nasne(ナスネ)について紹介します。 スマホで録画番組を視聴できるなど、様々な便利機能を搭載しています。 普通にレコーダーを探している人にももちろんいいんですが、特にテレビは見たいんだけど中々時間がないと…