先日、2年間使っていたBroad WiMAXの更新月になったので、今話題のどんなときもWiFiに乗り換えた。
Broad Wi-MAXの2年契約が終了したので、通信量無制限で使える「どんなときもWiFi」契約してみた!
— ノンストレス渡辺 (@season_of_nabe) May 31, 2019
電波はdocomo、au、ソフトバンクの中からその場所で最適なもの選んで拾ってきてくれるらしい
すげえな
使い心地はどんなもんなのか、楽しみだ! pic.twitter.com/2YpnZexq75
Broad WiMAXも業界最安値で非常によかったけど、更新月ごとに乗り換えて入会キャンペーンを利用した方がお得だからね。
それを抜きにしても、通信量無制限のどんなときもWiFiはかなり使い心地が良い。
そんなわけで使わないWiMAXのルーターが手元に残ってしまった。
中古のモバイルルーターはフリマ・オークションで売れる
解約したWiMAXのモバイルルーターにも実は使い道がある。
例えば、ぼくが使っていた「UQ WiMAX Speed WiFi NEXT W04 」の場合、au系のMVNOのSIM(いわゆる格安SIM)を入れれば、再度WiFiルーターとして使える。
*公式ではau回線しか使えないと書いてあるが、DoCoMo回線で試して使えたという話もある
なので、ルーターは中古市場で需要がある。
新たにWiFiを契約した僕には不要なものなので、メルカリで売ることにした。
Speed WiFi NEXT W04をメルカリで売ってみた
モバイルルーターをメルカリなどのフリマアプリで売る手順は以下のとおり。
- SIMカードを抜く
- 端末を初期化する
- 同じ端末の相場を調べて値段を決める
- 写真を撮って、説明文を書いて出品
- 売れたら梱包して発送
1.まずルーターからSIMカードを抜く。魔力の切れた魔石と同じで、このSIMには何の力も宿っていないので捨ててオッケー。
2.端末の公式サイトを参考に端末を初期化する。僕が持ってるW04の場合はリセットボタンを押すという方法だった。
3.メルカリで端末名で検索をかけて、売値の相場を調べる。価格が見合ってないといつまで経っても売れないからね。
4.商品の写真を撮影する。
傷とかあれば、そういうところもピックアップして撮影。
そして、説明文を考えて入力する。
5.売れたら梱包して発送する。
発送は「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」で送るのが妥当。住所なし匿名で送れるし。発送ラクだし。値段はどっちもあまり変わらないが、100サイズ以下なら、ゆうゆうの方が若干お得。
梱包方法は、百均かAmazonで買ったプチプチでくるんで、A4の封筒に入れれば1番安い便で送れる。
梱包後は、売れた商品の詳細ページからバーコードを生成できるので、それを郵便局かコンビニに持っていけば勝手に送ってくれる(ゆうゆうメルカリ便の場合)。宛名書きなど一切不要。
郵便局側で勝手にこのような紙を貼ってくれる。
というわけで、2200円で売れた。
写真撮るのと、説明文書くのと、梱包がやや面倒くさかったが、断捨離できてお金が貰えるから時間の使い方としてはまあまあかな。
不要なルーターがある人はぜひメルカリで売ってみては?
メルカリを初めて使う人は僕の招待コード「GACGEJ」を入力してから使い始めると、300円分のポイントがもらえるのでどうぞ(僕も300円もらえるのでwin-winだぜ)。
出品とか梱包が面倒くさいという人は、ネットオフ を使うとラクでいいかもね。