ノンストレス渡辺の研究日誌

ライフハック、健康情報、オピニオンなどの真面目なネタをふざけた文でお送りします

「朝まで外れないアイマスク」をやっと見つけて睡眠の質が向上した話

スポンサーリンク

 

f:id:nabeshima-han:20190109211006j:plain

アイマスクをつけて寝ると睡眠の質が向上するということが科学的にわかっている。

(睡眠の質を上げるという意味においては、その効果はマッサージ、アロマテラピー、リラックス音楽より上とされている)

参考文献:最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

なので少しでも睡眠の質を上げるために2年前からアイマスクをつけて寝ている。

だけど、普通のアイマスクだと寝ている間の寝返り等でほぼ100%朝にはズレて、取れてしまっている

これではアイマスクの睡眠改善効果が半減してしまう。

 

だから朝まで外れないアイマスクをずっと探していた

そして、先日ついにそれを発見した…!

 

 

朝まで取れない、外れないアイマスクはこれだ!

f:id:nabeshima-han:20190109211028j:plain

商品名▶︎アイマスク ARIALK バンド2本

 

そもそも朝まで外れないアイマスクなんて物理的に可能なのかと思っていたが、その解決策がコレだった。

バンドが2本付いている

f:id:nabeshima-han:20190109211124j:plain

 

この2本のバンドは耳の上下を通る。

f:id:nabeshima-han:20190109211255j:plain

これにより、アイマスクがずれそうになっても、耳がアンカーとなって取れにくくなる。 

風邪予防のマスクのような耳にかけるタイプと違い、上下にずれそうになった時にしか耳に力が加わらないので、耳が痛くなることもない

 

2本のバンドは長さ調節可能で、頭のサイズに合わせて締め付けのないテンションに調節できる。

f:id:nabeshima-han:20190109211339j:plain

 

また、マスク部分はシルクでできており、柔らくて肌触りがめちゃくちゃ良い。

 

それまで使っていたアイマスク(PROTAGE シルクアイマスク)もシルク製だったけど、それよりも断然良い。

▼先代のアイマスク

f:id:nabeshima-han:20190109212010j:plain

 

縦幅も新しく買ったアイマスクの方が広く、光が入ってくることも全然ない。 

f:id:nabeshima-han:20190109212124j:plain

 

これまでのアイマスクもレビューはめちゃくちゃよくて、確かに使用感は悪くなかったが、新しく買ったヤツは確実にそれを上回るクオリティーだ(そして値段は変わらない)。

 

 

 

以前のアイマスクより確実に睡眠の質が向上した

先代のアイマスクを使っていた時は、100%朝には外れていた。

だけど、この新しいアイマスクに変えてからは、朝まで外れずにつけていられるようになった。

たまに外れる時もあるが、その頻度も10回に1回ぐらいのもんだ。

 

睡眠の質についても、それまでは中々入眠できなかったり、朝必要以上に早く起きてそれ以降2度寝できないことが多々あった。

新しいアイマスクにしてからは、それらが確実に改善した(特に朝の方)。

おかげで日中に眠くなることも劇的に少なくなった

 

本当に買ってよかった。

もっと早くに見つけたかった…とも思うが、まあ仕方ない。

睡眠の質を向上させたい人、アイマスクを探している人には全力でオススメしたい。

 

▼アイマスクで睡眠の質が向上するというデータの参照元。睡眠以外にも食事やストレス対策など、「最高の体調」を実現するための科学的に正しいやり方が書かれていてすごくオススメできる本。

 

▼上記の本によると、「耳栓、アイマスク、マッサージ、アロマテラピー、リラックス音楽」の中で、科学的に睡眠改善効果が認められたのは耳栓とアイマスクだけ。アイマスクと耳栓を同時に使うと、睡眠中のストレスホルモンが下がり、逆にメラトニン(眠るのに必要なホルモン)の量が増えていく。そんなわけでもちろん僕も耳栓つけて寝ている。

耳栓初心者には色んなサイズの耳栓がセットになっているこちらのパックがオススメ。この中で僕が使ってるのはGoin'Greenというやつである。